«  2017年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 今流行りの・・・ | メイン | 上棟! »

2012年01月29日

こんばんは!キヤプラスの松村です☆

寒い日が続いていますが、皆様風邪などひいていませんか?

スタッフ渡邊は、先日のブログにも書いておりましたが、流行を飛び越えて、

まだほとんどなっている人のいないインフルエンザB型なんぞになってしまい、1週間ぶりに

復帰して、ホッとしている次第でございます。

社内の誰にも感染していない事にも、ホッとしている次第でございます^^;


さて~先日「たけしのニッポンのミカタ」というテレビ番組を見てたら、

「上手に人を操ろう!」って興味がわく内容だったので皆様にご紹介します!

ご覧になられた方もいると思いますが、

人を動かすのって結構難しいものですよね?

部下が思い通りに動いてくれないとか、夫や子供が思うように動いてくれないとか・・・

誰しも何かと思い当たることないですか?

しかし、直接訴えなくても人の心理を突く方法を使えば、思い通りに人を動かすことが

できるんですって。


ちょっとしたアイデアや発想で人気店になったお店や、社員を操って業績アップした会社。

◎複合カフェで、店の会員カードにちょっとした工夫をしただけでシニア層の獲得・定着に成功。

 今まではどの会員も赤色のカードだったが、シニア会員のカードをゴールドにした!

 ハロー効果(後光効果)といい、ゴールドなど後光が差すような
 ものには良い事が起こるという思いを抱かせる事ができる。

 シニア層の心理をうまく突いてますね~

◎福岡のとあるお好み焼き店。
  繁華街から外れた場所にあるにも関わらず、連日満席。

 その秘密はシャッターを半分しか開けずに営業してること。

 そう、通りがかる人は店の中が気になって気になって仕方ない。

 何屋さん?見てみたい!

 ・・・これって、チラリズム?雑誌の袋とじの中が見たい心理と同じ?


◎東京のとあるスーパー
 レトルトカレーの陳列方法を変えると、売り上げがアップに!?

 それはレトルトカレーの陳列方法を、本棚のように陳列。
 人は目新しい事や初めて見るものに引き寄せられる効果がある。

 パッケージがちゃんと見えないから、ついつい手に取って見ちゃうんですね~

◎社員を操って大成功している会社の秘密

 就業時間が終わると社員は、電話やゴミ箱など、様々なものを決められた位置に戻して
 帰るのが日課になっている。

 清掃を中心とした総合ビルメンテナンス業のその会社は、社内でも整理整頓をと、
 社長が考えた方法は、備品に矢印を貼る事。矢印に合わせて定位置に戻す。

 皆がやると、必然と全員がやるようになるんですね。


えっ!?そんなことで~!?と思うようなちょっとしたことばかり。

人の心理っておもしろいですね!

ちょっとしたことで、人はいとも簡単に操れるんですからね。

操られやすいかのチェックです。
3つ以上当てはまると操られやすいそうです。
↓↓↓

●見栄っ張り

●さみしがり

●我慢強い

●浮気性

●几帳面


・・・私操られやすいかも。
  
人を操りたいのに、すでに何かに操られている(@_@;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Archives

Entries

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則SEO CMSのCMSデザインといったサイトを運営中です。

ブログを記載する勇者たち!!

赤井 一哉 ホームアドバイザー
赤井 一哉です!

四宮 由貴 ホームアドバイザー
四宮 由貴です!

四宮 由貴 ホームアドバイザー
三宅 大亮です!

ページトップ