2014年08月07日

OH-HOUSE(2014年6月完成)

OHN-HOUSE-200.JPGOH-HOUSE
2014年6月完成

モダンでシンプル、無駄のない設計と
無理のない資金計画が決め手です。

ohn-voice-1.jpg
ohn-voice-2.jpg

1.KIYAとの出会いのきっかけは何ですか?また、私たちの会社の第一印象をお聞かせ下さい。
→きっかけ→情報誌に載っていた相談所で紹介してもらった。第一印象→会社の・・・第一印象見た目はスタイリッシュな外観♡ お出迎え、お見送りが照れる(笑)  私も仕事でやっていた側でしたが、こんなに照れるものとは思いませんでした。コーヒーのミルクで笑っちゃいました。
2.数ある住宅会社の中からなぜKIYAを選ばれましたか?その理由とストーリーをお聞かせ下さい。他社との違い、決め手になったポイントなどいくつでもお願い致します。
→たくさんの展示場に行って、たくさんの色々な話を聞きましたが、どこの話もしっくりこなくて相談所に行ったところ「木屋」さんを教えてもらいました。そして大福の見学会に行かせて頂き、柚木さんと出会い色々な事を教えてもらい、相談して「木屋」さんにならお任せできるんではないかと希望がもてました。決め手になったポイントは、私達が求めていた「モダンでシンプル」という所、余分なスペースを省いている設計と建てた後も無理がないかなという所です。柚木さんが頼もしかったです。笑顔が素敵(笑) タメになるお話をありがとうございました。
3.家づくりで苦労した点はどんな事ですか?
→図面や写真で考えていくので、なかなか苦労しました。同じつくりのお家を見せてもらうのが、一番参考になるのではないかなと思います。わが家はそれをしていないので苦労しました。本をたくさん見て、担当の方に見てもらうのも伝わりやすいのかなと思います。わからない事はどんどん質問しないと本当にわからないです。
4.家づくりで楽しかったこと、印象に残る出来事はどんな事ですか?
→キッチンやお風呂など見に行ったり、壁紙やカーテン、外壁など決めだした時、やっと形になってきたなという感じ。印象に残っている事は、豊成の見学会に行った時たまたま娘の誕生日で、サプライズでみなさんがお祝いして下さったのは本当にビックリしました。ありがとうございました(^^) 私達のお誕生日の時のカードもいつもありがとうございます。
5.マイホームの一番のこだわりはどこですか?また住み始めてからの感想もお願い致します!
→限られたスペースなので、広く見えるように考えました。窓を大きくしたり、ダイニングテーブルをやめてカウンターにしたり。圧迫感の少ない色使いにしたりしました。壁をぬいたり。天井も上にあげたかった(笑) 
6.KIYAへ向けて改善してほしいこと、ご不満などがあれば、率直なご意見をお願い致します。
→私達は初めて家づくりをするんだから知らない事だらけです。ここはこうすればもっと良くなりますよと言う提案や、そこをそうすると良くないですよと言う事を教えて欲しかったです。私達は予算の事があったりしたから提案しにくかったのかもしれませんが、ここにスペースできるから棚にしてみたら?とか教えて欲しかったです。本など見ますが、わかってない事の方が多いので、どんどん教えて欲しかったです。たまたまカウンターにしたり、その横に物を入れる所を作ったり思いつきましたが、そのたまたまが無ければ今頃って少し思います。
7.最後はご自由にどうぞ♪(文章でもイラストでもお任せです^^)
→本当に素敵な家ができました。ありがとうございました。実際住んでみて、新しい悩み事が出てきたりしますが楽しく過ごしています。来る人は駐車場の入り口の芝生が良いねと言ってくれます。芝生は手入れが大変ですが、がんばった後子供が裸足で遊べたり等、楽しみがあるのでこれからもがんばります。私達がこうすれば良かったと思った事は、南の窓と東の窓も外から見えないのにすれば良かったのと、寝室の窓を横に細長いのにしたら良かったなと思いました。あとウォークインクローゼットにもドアは要りますね。その辺はケチる所でないと思います。迷っている人にはつけた方が良いと教えてあげて下さい。カーテンではダメです。子供の成長で、又新たに悩みが出てくると思います。その時は又、相談にのって下さい。色々と申請やらもわからない事が多いので、また教えて下さい。今後もどうぞよろしくお願いします。